子供服

今日は、子供服を買いに行ってきました。

先日、旦那のおじいちゃんとおばあちゃん(子供たちから見ると、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん)に会った時、「私たちじゃ、何買ったらいいかわからないから、これで子供たちの物買ってあげて!」って言われて1万円渡されました。
何を買おうか迷ったんですが、やはり無難に服を買ってあげることにしました。

今日は私が大好きな服のブランド、Hashashに行ってきました。
もちろん、旦那と子供たちも連れて。
まずは、私が自分好みの服を選び、最終的な判断は子供たち(主にお姉ちゃん)がします。
最近のお姉ちゃんは好き嫌い(服の好み)が出てきたので、私がこれだ!って選んだ服でも納得しない時があります。
納得しないだけならいいんですが、着てくれない事もあるんですよ…。
そうなってしまうとせっかく買った服も台無しになってしまうので、できるだけ本人に選ばせるようにしています。

今日は、お姉ちゃんと妹ちゃんにお揃いの短パンを買いました^^
お姉ちゃんが赤で、妹ちゃんがピンクです。
タイツ履かせてその上に短パン履かせれば、冬でも可愛く短パンを履く事ができます!
お姉ちゃんも妹ちゃんも気に入ったみたいで、喜んで持って帰りました。

弟君の分は…今日は買いませんでした^^;
もう少しでカバーオール卒業なので、卒業したら買ってあげるね!

ちなみに、短パン2枚で約6000円しました。
子供服もある程度いいもの選ぶと、結構いいお値段するんですよね^^;
それでも今日みたいにお金を貰った時とか、今日はこれを買いに行くぞ!って決めた時は、値段見ないで買う事が多々あります。
でもね、子供服は値段見ないで買えるのに、自分の服となると1枚1500円のTシャツでさえ買うのを迷ってしまう私(笑)
昔、私のお母さんが「自分のもの買うぐらいなら子供たちのもの買ってあげたい!」って言ってました。
なんかわかる気がします。
私も母親になったって事なのかな?!

ディズニーランド

私が行った話じゃなくて、お友達が行った話です^^;

3連休初日の22日にコトノちゃんが行って来たみたいです。
その前日にコトノちゃんのママからディズニーの事でいろいろ聞いてきました。
コトノちゃんのママはディズニーにそんなに行った事がない上、5,6年ぶりになるみたいです。
もちろんコトノちゃんは今回のディズニーがデビュー戦です。
入園からアトラクション、ショーやパレードについて、知っておいた方がいい事を一通り教えてあげました。
それにしても3連休の初日に行くとは、チャレンジャーだな~って思ってました(笑)

今日、幼稚園にお姉ちゃんを送っていった時、いつものように信号のところでコトノちゃんと会いました。
コトノちゃんから、お土産でお揃いのミニーのハンカチを貰いました。
お姉ちゃんも大喜びです^^
「ディズニーどうだった?」って聞いてみたら、なんと!ワンス・アポン・ア・タイム(プロジェクションマッピング)の観覧席が当たったそうです!!
今1番注目を集めているショー?で、観覧席の抽選もかなりの倍率なんです。
私も9月に行った時抽選は外れるし、ディズニーに行った友達に聞いても当たったって言う人は今まで誰もいなかったんです。
それでも、朝イチが1番当たる確率が高いらしくて、そのことを教えてあげたんです。
私に言われた通り、入園したら1番始めに抽選に行ったら、見事当たったそうです。
『すごい!』と『羨ましい!』って気持ちが同時こみ上げてきました。
コトノちゃんのママも「本当すごくて、本当よかった~!!」って言ってました。
アトラクションも混んでる割にはたくさん乗れたみたいです。

ディズニーはやっぱいい!!
人の話聞いてるだけで、ちょっと興奮気味です(笑)
「今度一緒に行きましょう!」って話になりました。
家族で行くディズニーもいいけど、家族ぐるみで友達と行くのも楽しいだろうなー^^
まだ話が上がっただけなのに、すごく楽しみです♪

お誕生日会

今日は、お姉ちゃんのお誕生日会です^^
誕生日は20日で過ぎちゃってますけどね。
でも、やっぱり平日にやるのは、ちょっと時間に余裕がないし、旦那もおじいちゃんも仕事でいないから、やっぱりやるなら週末!って事で今日になりました。

朝から準備でバタバタです。
誕生日会(食事)の準備と言うより、誕生日プレゼントの準備ですけどね(笑)
今朝の段階で、誕生日プレゼントを何にするか、まだ決まってなかったんですよ^^;
本当は、旦那と私の中では、自転車にしよう!って決まってたんですが、お義父さんから待ったがかかったんです。

私が住んでいる地域は坂が激しく、自転車で事故にでもあったら…って言う見解。
実際、息子である旦那が小学生の頃、自転車事故やってるので、尚更そう思うらしい。
正直、ぶっちぎってもいいかな?とも思いますが、お義父さんにはいろいろ助けて貰ってるところもあるので、今回は素直に言う事聞く事にしたんです。

で、最終的に決まったプレゼントは包丁(子供用)になりました!
最近、料理のお手伝いをしたがるお姉ちゃん、小さいときから包丁に慣れるのは決して悪い事ではないと思ってます。
手を切るとか、心配な部分はありますけど、『手を切らないと覚えない』とも思ってます。
私も両親から「手を切ってでもいいから包丁を使いなさい!」と言われ、皮むき機を使おうものなら、こっぴどく怒られました^^;
でもその甲斐あって、小学校の調理実習でやったりんごの皮むきはクラスで1番早くて綺麗にむけましたよ!

と言うわけで、誕生日プレゼントの包丁を高島屋に探しに行ってきました!
食べる物でも使う物でも『小さいときからいい物を』と言うのが、旦那の家族の方針です。
子供用なので、さすがに鋼にはしませんでしたけど、それなりのブランド物の包丁を買ってきました。
お姉ちゃんも嬉しくてたまらない様子でしたが…誕生日会まで、もう少し待っててね(笑)

帰ってきたら、急いで料理を作り始めました。
って言っても簡単に準備できるように、ちらし寿司と蜆の味噌汁(その他おつまみを2,3品)にしました。
ケーキもプレゼントも準備OK!

今から、お姉ちゃんの誕生日会を始めます♪

結婚記念日

今日は6回目の結婚記念日です^^

本当は節目の去年にちょっとプチ贅沢的な事をしたかったんですが、去年のちょうど今頃、弟君妊娠中で悪阻が酷くて結婚記念日どころじゃなかったんですよ。
でも、3回の出産を終え、今はまだ授乳中でお酒は飲めないけど、制限されるものがあと少しでなくなる!!

そんな前置きはいいとして、今日は、お義父さんお義母さんに子供たちをお願いし、2人で食事に行ってきました!
お姉ちゃんが生まれて以降、2人でだけで外食するのは、初めてなんです。
週の始めから楽しみで楽しみでたまりませんでした♪

私と旦那は17時に家を出発。
もちろん子供たちに見られないようにこっそりと。
旦那に連れてってもらったお店は、焼き鳥屋さん。
私が焼き鳥大好きなので、市内のお店探してくれたみたいです。

2人で乾杯し、食事(飲み会)開始!
今日は私も飲みました♪
付き合い始めてから今日までの思い出話や、最近の子供たちの事など2人で興奮しながら話しました(笑)
子供がいるとどうしても『お父さん・お母さん』になってしまうけど、今日の私たちは『カップル』でした^^
あっという間に21時になってしまい、帰る事に。
お願いしてあるとは言え、まだ小さいので、寝る時ぐずってるかもしれないので。

帰る前に、私から旦那にネクタイのサプライズプレゼント!
『いつも、家族の為に朝早くから夜遅くまで働いてくれてありがとう!これからもよろしくお願いします!!』
実は、旦那に内緒でガールズチャットを始めたんです。
時間の空いている時に、家事育児に支障をきたさない程度にちょこちょこ稼いでいたんです。
でも、ガールズチャットしてるのは、旦那に内緒。
過剰に心配されるのも困るので^^;

来年も再来年も…10年後も20年後も、ずっと仲良しな夫婦でいたいです。

風邪

先週の水曜日、妹ちゃんの鼻かぜから始まりました。

すぐ病院に連れて行き、薬を貰って飲ませました。
妹ちゃんがすぐによくなったのですが、木曜日の夜今度はお姉ちゃんが突然が吐きました。
さらに、その晩(夜中)寝相が物凄い悪い子供たちを元の位置に動かした時、お姉ちゃんが熱い。
発熱してましたorz

次の日、幼稚園を休ませ、病院に連れて行きました。
明日は土曜日だから、みんなでゆっくりしよう!
って言ってた矢先、私が発熱&咳。
子供たちは病院連れって休ませてあげればいいけど、私はそーゆー訳にはいかない。
家事・育児に休みはありませぬ(泣)
おまけに授乳中だから薬にも制限がある。

土日で旦那が休みだったので、手伝ってはもらいましたが、食事の支度(料理)と弟君の授乳だけは、旦那じゃどうにもならない。
ふらふらになりながらも頑張りました。

そして今日。
私は、鼻水が少し出るだけで、熱も下がったし、咳も出なくなったし、一応元気になりました!
お姉ちゃんも妹ちゃんも元気いっぱい!!
やっとみんな元気になったー♪
って思ったのですが、弟君が発熱しました(泣)
38度2分。
咳も鼻水も出てる。
うぅ…やっと終わったと思ったのに…
再び、小児科へ行ってきました。

子供がいたら、家族みんなに移るとは聞いてたけど、実際なってみるとやっぱり辛い!
しかも、1度で一気になる訳じゃないから、看病も3人ばらばら。
それでも我が家は二世帯だから、お義母さんにお願いすれば子供預けて買い物に出たりする事もできるけど、核家族で小さい子供を抱えている世のお母様方はすごいと思います。

これからもっと寒くなります。
どうか、インフルエンザとかにかかりませんようにっ!!!

肌荒れ対策

寒くなってきましたねー…。
夏生まれの私にとって、冬はとにかく嫌な季節でしかない!!!
できればずっと家の中に引きこもっていたいぐらいです。

この時期、ただ寒いだけじゃなくて、肌荒れ(手荒れ)が酷くなる季節でもあるんですよね。
洗い物をする時、寒いからと言って、ちょっとお湯でも使おうものなら、すぐ手ががっさかさになってしまう。
だからと言って、水を使うのもちょっとしんどい。
結局、手荒れ覚悟でお湯使っちゃうんですよね^^;
わかってて使ってるのだから、自業自得と言われても仕方ないんだけどね。

でもね、一昨日お湯で洗い物してたら、ぱっくりいっちゃったんですよ!!!
そう、アカギレです(泣)
こうなってくると、寒いとか冷たいとか言ってられない!
なので、一昨日から洗い物は、全て水で頑張ってます!
そしたら、ぱっくりいったアカギレがなんとなくくっついてきました♪

そして今日!
待ちに待ってた物が届きました!!
ファムズベビーです♪

私もいいって聞いてたから、使ってる友達に「ファムズベビーってどんな感じ?」って聞いてみたら、「全身使えるし、赤ちゃんにも使えるし、バリアとケアが両方できる!」ってとにかく大絶賛してたんですよ。
物は試しと言うことで、使ってみることにしたんです。

届いたら、早速手に塗りこみました!
塗った後、洗い物をしたんです。
おぉ!!なんか弾いてる感がすごい!
手にバリアされた感じ。
お湯を使ってもいいみたいだし、1回塗ったら8時間効果があるみたい♪
いやー、正直想像以上で大満足してます^^

しかも、赤ちゃんにもいいらしい。
早速弟君にも塗り塗り。
弟君は、肌荒れです。
皮膚が特別弱いとかってわけじゃないけど、最近よだれで口の周りがべったべたです。
小まめに拭いてあげられればいいんですが、そーゆー時ばかりじゃないのが現実。
気がついた時には、赤くなっていましたorz
さらに、この寒さで乾燥したらしく赤ちゃんなのにほっぺががさがさ。
弟君可愛そうに…
なので、弟薫のほっぺにも塗ってあげました。
明日の朝起きたら、もっちもちになっててくれないかな~♪

水泳教室

少し前の話ですが…
小児科に横にスイミングスクールがあり、どんなものなのか気になったので、予防接種の帰りに立ち寄ってパンフレットを貰って着たことがあります。
そしたら、一緒にいたお姉ちゃんが「お母さん、早くぱちゃぱちゃ(プール)入ろうよ!」って言ってきました。
今日は入れない事を伝え、とりあえずその場を立ち去ったのですが、それ以来『プールに行きたい!』とアピールする娘。
しかし、貰ってきたパンフレットに記載されている入会金とか月謝とかを見ると、ちょっと手が出ない…。

そしたら、先日幼稚園から貰ってきた幼稚園教会発行の冊子に市営のスポーツセンターが行っている水泳教室の案内が載っていました。
1月から3月まで、全12回コースで10800円。
これだ!と思い、すぐ旦那に相談しました。
旦那も前向きでした。
でも、お姉ちゃんを水泳教室に行っている時間、妹ちゃんと弟君をどうるか?と言う問題があります。
4人で行って、3人で待ってるって言う事もできるけど、帰ってきてご飯の支度なんてしたら、食べ始めるのがどんなに早くても19時半になってしまう…。
ここはやはりお義父さんお義母さんに助けてもらうのが1番!
すぐお義父さんとお義母さんにこの旨を伝え、協力してもらいたい事を話すと、旦那以上に前向きに考えてくれました^^
申し込みして、(抽選して当たれば)水泳教室に通う事になるけど、それも1月からの話。
週1でよければ、教室が始まるまでプールに連れてってあげる!ですって。
嬉しい話です。

そして、今日早速申し込みに行ってきました。
毎回、30人定員のところに35人程度申し込みがあるらしい。
そんなに高い倍率じゃないけど、少なからず定員はオーバーしている。
12月8日に抽選、当選すれば12月10日以降に連絡があるらしい。

神様!!どうか、お姉ちゃんが水泳教室に当たります様に!!!

太い

今年に入って何度目でしょう?
「ダイエットするぞ!」って宣言したの(笑)

最近、本当やばいぐらい太りました^^;
産後間もないから「母乳出す為にいっぱい食べないと!」って言っては食べ、食欲の秋だから食欲旺盛になっているし、子供たちの残したご飯をつまんだり…食べたばかりいました。
そしたら…産前の体重より2キロ多い!!!
こりゃ大変だ!
しかもこれから迎える年末年始、食べる飲む機会が多くなりますよ。
これ以上太ったら、本当にまずい!

体重だけみたら2キロなんだけど、じゃぁ2キロ減ったらいいかというと、そう簡単な話でもない。
出産を3回も経験すると、やっぱりお腹周りにお肉が付いてくる。
そして、お腹周りと同じぐらいまずいと思われるのが太もも。
もともと太めな体系なので、お腹と太ももはコンプレックス感じてるのは正直なところです。
でも逆に言えば、お腹と太ももさえ細くなれば、満足のいく体系を手に入れられるのでは?!なんて思ったり(笑)

とりあえず、今日からダイエットを始めます!!
お腹周りを細くすると言ったら、やっぱり腹筋!
でも、始めからたくさんやったら絶対続かないので、10回2セットぐらいから始めることにしました。

太ももなんですが…どうしたら細くできるんだろ?!
そんな時は、検索検索!
太ももを細くする方法』って入力して、検索ボタンを押せば、いっぱい出てきた(笑)
片っ端から見ていったところ、できそう(続きそう)なのは、スクワット。
あと、マッサージってのも効果的らしい。

ダイエットは自分との勝負です!
即効性は求めず、徐々に細くなればいいぐらいの気持ちで頑張ります!!

3人で登園

毎朝、お姉ちゃんを幼稚園に送り届けます。
幼稚園に着くと、門の所で親とバイバイして1人で保育室に行く子と、親と一緒に保育室まで行く子と2パターンあります。
うちのお姉ちゃんはと言うと、基本的には門でバイバイ~になります^^

お姉ちゃんが仲良くしている同じクラスのコトノちゃんという子がいます。
コトノちゃんとは、幼稚園の200mぐらい手前の信号で会います。
コトノちゃんと会うと門の所からは、手を繋いで仲良く2人で行ってくれます。
コトノちゃんも私たちに会わない朝は比較的ママと一緒に保育室に行くみたいで、「ここ(門)でバイバイしてくると、本当楽なんですよね~」ってコトノちゃんのママが言ってました。

一昨日、いつものようにコトノちゃんと信号機の所で会い、一緒に行きました。
この日、コトノちゃんママは先生に用事があったらしく、一緒に保育室まで行きました。
私は門の所でバイバイし、保育室まで歩いていくお姉ちゃんを見送っていたのですが、コトノちゃんとコトノちゃんのママの間になぜかお姉ちゃん(笑)
3人で楽しそうに保育室まで行ってました。

そして昨日。
昨日もコトノちゃんと一緒でした。
門の所まで行くと、「今日は、3人で保育室まで行く!」と言い出したお姉ちゃん。
「3人って言うのは、誰?」と聞くと「私とコトノちゃんとコトノちゃんのママ!」ですって。
別にいいんだけどね…
と言うわけで、昨日も私は門の所で3人を見送りました。

そして今日。
今日もコトノちゃんと一緒。
今日は、コトノちゃんのママと話が弾んでしまい、門の所まで行っても話が終わりませんでした。
コトノちゃんは「ママ、保育室まで一緒に行こう!!」と。
私も話をそこで終わらせる事ができないので、一緒に保育室まで行こうとしたら、「お母さん、一緒に来なくていい!!3人で行くからここでバイバイ!!」ってお姉ちゃんに言われてしまった…。
1人で保育室まで行ってくれるのは嬉しいけど、来るなって言われるとそれはちょっと悲しい…。
結局、私は門の所でバイバイする事になり、今日も3人を見送りました。

明日は、どうなる事やら?!

シール

今日は、ミスタードーナツに行ってきました。
私がドーナツ大好きなんですよ^^
週末になると、かなり高い頻度で行っています。

100円セールをやってる時は、別なんですが、何もセールをしていないときは、だいたいセットで注文します。
旦那がアイスコーヒーセット、私がホットカフェオレセット、子供たちはキッズセット(ドーナツ2個+キッズドリンク+おもちゃ)です。

キッズセットには、ちょっとしたおもちゃが付いてくるんです。
ポンデリングをモチーフにした虫眼鏡だったり、ドーナツにミッフィーが乗ったプルバック式の車だったり、パズル付の定規だったり…。
ミスドのキッズセットのおもちゃは安い割にはクオリティーが高いんですよ!
どのおもちゃもしっかり作られているので、ハズレが少ないです。
でもね、ミスドに行き過ぎなのか、虫眼鏡は6個、定規は12本、プルバック式の車は4個…どんどんたまっていきます(笑)

で、今日はおもちゃにシールが加わっていました。
ぷくぷくシールで、ミスド商品(ドーナツ、飲み物)をモチーフにしたものと、ドーナツが動物になったもの(ポン・デ・ライオンやフレンチウーラーなど)と2種類です。
子供たちに選ばせたところ、2人ともミスド商品の方を選びました。

シールは、食べ終わってからね!って約束で私が鞄の中にしまったのですが、2人ともシールが気になるのかそわそわしてました^^;
食べ終わってシールを渡すと嬉しそうにしました。
そして、中に入っていた台紙にぺたぺたシールを貼り始めました。

ここまではなんら問題ないのですが、問題はここから。
まず、ミスドを出て車に乗ると、車の窓ガラスにシールぺたぺた…
家に着くと、家のあちこちにシールをぺたぺた…
壁や窓ガラスはいいとしても、テーブルにぷくぷくシール貼られると、凹凸ができて非常に邪魔臭い!!!
私、子供たちの落書きや貼ったシールは、結構そのままにしておくんですよ。
別に家を売るつもりもないし、子供がいてこそのモノ(=思い出)だとおもっているので。
でも、テーブルに貼られたぷくぷくシールだけは、ちょっと無理!!
初めて剥がしました(笑)
剥がしたシールも別な場所に貼られてましたけど。

我が家は、子供たちが成長するにつれて、どんどん傷(落書きやシール)が増えていきます!